アルベンス社長ブログ

起業し会社経営を始めてから15年が経ちました。新たな気持ちで綴ってまいります。2019年10月

はじめまして

 

アルベンス株式会社の平野いづみと申します。

はじめての投稿は自己紹介をさせていただきます。

 

今から15年前に起業しまして、現在最も力を入れているのが野菜の生産(農業)です。

 

私はもとは非農家で、会社設立時も農業とは無関係の異業種でした。

起業から2年後すぐに野菜の取り扱いもはじめましたが、当初は仕入販売のみで生産は必要に迫られそれからまた2年後に始めまして、就農を目指していたわけでもありませんでした。

 

今に至るおおもとのきっかけは、20年以上も前になりますが日本以外のある国でリアルな農業の現場をみれる機会がたまたまあったことから帰国後日本の農業も知りたくなり、以来ずっと興味を持ち続け農業関連のお仕事もいただいていたことが、自分で農業経営をするまでの縁に繋がったようです。

「どうして農業を選んだのか?」とたずねられることは少なくありませんが、そんな時の第一声は「(選んだわけではなく)自然にまかせた結果なんです」とそのまま正直にこたえています。 

 

そんな流れで始めた農業ですが、農業経営はとても楽しいです。

一生をかけて付き合いたいです。

 

自然という不可抗力を相手にするという特別な厳しい側面はありますが、農業に限らずどんな業種も業績を安定させ経営を継続させるということ自体がとてもハードなことですから、壁にぶちあたった時でも農業に感じる楽しさは一度も消えなかったですね。

 

そんな心から楽しいと思える農業を、新規で志す方にアドバイスさせていただくとすればですが、技術を習得し向上させることはもちろんとても大事です。

同じレベルで大事なことが、農業を事業として成立させる(=ご飯が食べれるようになる農業)には投資が少なくないことを心すること、そしてその投資を回収し利益を上げるために執念と覚悟をもつこと。

この2点は農業経営を楽しみ続けるためにも声を大にしてお伝えしたい。

 

これから、いち仕事人として、そして時々いち個人として、思うこと感じることを主に綴らせていただくと思います。

どうぞよろしくお願いします。 


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村