アルベンス社長ブログ

起業し会社経営を始めてから15年が経ちました。新たな気持ちで綴ってまいります。2019年10月

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

外国人人材獲得競争の時代

おはようございます。 今朝は風ひとつない穏やかな朝ですね。 私は、朝一で農場へ行って段取りと指示をして、そして自宅に戻り家事をし今一段落したところです。 これから遊びたい盛の小猫たちと戯れます にほんブログ村 にほんブログ村 午後は事務所に行っ…

端境期

こんばんは。 今日は久々からっと晴れた秋らしい気持ちいい一日でした。 ただ午前中は風が強くて、農場では露地栽培のオクラの収穫が大変そうでしたが、 晴れていてもハウスの中も暑くなく快適だったようです。 秋もどんどん深まっていきます。。 ↓ しかし夏…

農繁期

こんばんは。 雷、ゲリラ豪雨と、不安定な天気が続きますね。 その上気温はそんな高くないのに蒸し蒸ししているので、現場作業はなかなか大変そうです。 来月はハウスのミニトマトとインゲン豆の収穫がピークになり、その上サツマイモの収穫も本格化するので…

カウントダウン

こんばんは。 今日は台風による天候が心配だったので、昨日のうちにスタッフと相談のうえ現場を代休にしておきました。 ということもあって、午前中は久しぶりに自分の時間にしてゆっくりできました(とは言ってもずっと子猫たちと一緒に遊んで(=格闘して…

40代から気をつけること その1(突発性難聴)

こんばんは。 今日は涼しいような、ちょっと蒸し暑いような、エアコンいらないような、いるような、なんとも言えない陽気でした。 それにしても、今年は秋らしくなるのが早いような気がしませんか。。 農場では、日も徐々につまってきているので5時スタート…

"Where Are You Now"

こんばんは。 9月に入り更に秋らしい気候となりました。 9月といえば、会社を設立させた月で、今月29日でまる18年となります。 これから創業30年までを目安に、経営を安定=時代に必要とされる事業体とさせることを目標に、全力で走り抜けるつもりです。 思…