アルベンス社長ブログ

起業し会社経営を始めてから15年が経ちました。新たな気持ちで綴ってまいります。2019年10月

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「心ひそかに思い慕う」

こんにちは。 今日は曇天。 午前の部ハウス作業も難なく終了しました! これから収穫作業は夏野菜のエンサイとオクラに移り、そして秋作の準備に入ります。 イモ類の出荷も、馬鈴薯から甘藷に変わります。 今は年2回ある端境期のうちの1つですね。 今年は幼…

多国籍な職場環境 2 - 「集団間差別」

こんばんは。 今日は過ごしやすかったですね。 午前中の雨降りも、畑には恵の雨でした。 雨待ちしていた人参の種まきも、これから一気に進むことでしょう! まともに見るのが初めての雨。子猫たちはじっと外を見つめていました。 今日も「多国籍な職場」なら…

多国籍な職場環境 - 親切の無駄遣い

こんにちは。 今日も暑いですね、、 風がすこし吹き始めてくれたのが救いですですけど、しかし暑い、、、 農場の方は、午後は露地畑と作業場、二手に分かれて作業です。 これからこのブログで、多国籍な職場ならではのお話しもさせていただこうと思います。 …

「できない」人もいるということ...

こんにちは。 今日は久しぶりの酷暑ですね。 うちの会社は連休関係なく現場は動いていまして、私も滝汗流しながらアレコレと働いています。 しばらく涼しい日が続いたのでこたえます 今週、再来週と新しい社員が入る予定で、連休中は主に新入社員さんたちの…

バックアップ

こんにちは。 午前の部が11時に終わり、スタッフの皆さんはお昼寝タイムに入り、会社は静かです。 午後は3時から開始。 出荷作業ですね。 自分はmaineo契約の携帯電話を2本持っているのですが、どちらもAU回線でして... そうです、例の通信障害により電話機…

Chichen Itza & Cenote Ik Kil

こんにちは。 今日も暑いですね。 でもおそらくこちら鹿嶋の沿岸エリアは関東内では涼しいほうなのですよね。 今も海から吹く風が心地よいです。 午前中は現場で汗流し、午後は登録支援機関関係のデスクワークをしています。 しかし今日も3:30起床、眠気で…