40代から気をつけること その1(突発性難聴)
こんばんは。
今日は涼しいような、ちょっと蒸し暑いような、エアコンいらないような、いるような、なんとも言えない陽気でした。
それにしても、今年は秋らしくなるのが早いような気がしませんか。。
農場では、日も徐々につまってきているので5時スタートから6時に。
自分も1時間多く寝れるようになり、睡眠不足も解消しつつあって足取りも軽快になっているのを実感中です♪
夏季はどうしても夜間の睡眠時間が3~4時間になってしまうので昼寝で補ってきましたが、外せない予定がぎっしり入って昼寝できない日も結構あり、そんな日が続くとかなりつらい。
無茶できない年齢にもなったので、来季からは体制から変更して、睡眠だけはしっかりとるようにするつもりです。
実は昨年あたりから多忙により睡眠が不足しがちになると、左耳が難聴ぎみになるようになってしまいましてね。
今までは数日ですぐに治っていたのですが、今年の夏はしばらく続いていました。
なので耳鼻科で隅から隅まで検査をしてもらいましたが、しかし異常なし。
(耳も鼻の穴の中もキレイだと褒めていただき何気にすごく嬉しかった 笑)
いわゆる突発性難聴でした。
突発性難聴は、40代あたり中年から急に増えるらしいので、40歳以上の皆さまは無理をしている実感ある時難聴ぎみになったら、先ずは突発性難聴を疑った方がいいと思われます。
40歳代は体にとってターニングポイントと言われていますので、中年に入ったら「無理」は後半の人生や寿命にまで影響すると頭にぶちこんで心しなくてはですね、、
|