アルベンス社長ブログ

起業し会社経営を始めてから15年が経ちました。新たな気持ちで綴ってまいります。2019年10月

茨城県の魅力?!

こんにちは。

今日は、日中のハウス内作業が夏日のように暑かった、、

しかし明日から急激に気温が下がるらしいので、今から気を引き締めて秋本番を待ち構え中です。

 

デヴィ夫人「茨城を知らしめたい」 観光企画で「体験王国の女王」に(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

↑ デヴィ夫人は、「茨城ほどアウトドアが楽しめる県はない」と話し...

 

広大な関東平野に、海、湖、森林と美しい自然がそろっていて、そして穏やかな気候。

確かに茨城県はアウトドアを楽しむにはもってこい。

自宅近くの海岸は、大会も開催されたことがあるくらい有名なサーフィンスポットのひとつで、年中ひっきりなしに県内外からたくさんの人であふれていたりする。

 

自分は生まれ育ちも茨城県鹿嶋で、ほどよい自然と穏やかな気候なところがとても気に入っていまして、たまたま故郷だっただけでここをあえて選んで住んでいます。

生活環境もいいところだと私は感じています。

生活環境とは - コトバンク

 

ただやはり車がないと不便なのは他の田舎と変わらないので、老後の移住先でも人気ですが、その点よく考慮されて検討されることをおすすめします。

正直申し上げて危険な高齢ドライバーの方はとても多いです。

防衛運転は必須です。

(自分は終活の一環で、運転免許返納後の老後を想定して、条件が整ったら引っ越しをする計画でいる)

 

成田空港にも近く(国際線のCAさんも住んでいます)、東京へも高速道路で約1時間とアクセスも悪くなく(都内までここから通勤したことあります)、茨城県、と言うか鹿嶋市は、高齢者の方以外にとっても、居住地としても悪くないところだと思います。

移住先としてもおすすめします。

程度の良いリーズナブルな中古物件の空き家もたくさんありますし。

 

しかし私は住みたいところと故郷が一緒でラッキーでした。

実家もお墓も次の世代に少なくとも負担にならないように手配が整いつつあり、そしていつでも帰れる場所もつくれたし、

とにかく後は、今を、動けるうちにめいいっぱい楽しみながらがんばります。

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村

新設から2年、全く興味を示してくれなかったキャットタワーでしたが、最近やっと使ってくれるように。
うちに来て14年目のキュウです(推定16~17歳)。
老猫ですが見た目も頭脳もまだまだ若い😺