アルベンス社長ブログ

起業し会社経営を始めてから15年が経ちました。新たな気持ちで綴ってまいります。2019年10月

寒暖差

 

日中は11月下旬の陽気ぐらいに暖かくなるらしいですが、今朝も寒かったです、、

さすがに12月も中旬、このところ急速に冷え込み始めましたね。

 

秋から冬、春先から春本番への気温差激しい季節の変わり目に、自分は風邪でもないのに鼻水とくしゃみが止まらなくなります。

今も鼻がムズムズ、鼻からは水のような鼻水が出て止まらない、、

どうやら寒暖差アレルギーみたいです。

 

寒暖差アレルギーとは、激しい温度差による刺激を受けて自律神経のバランスが乱れることから起こるらしいですね。

予防としては、服の脱ぎ着で調整したりして、体に感じる温度差を出来るだけ小さくすることしかないみたいです。

あと根本的な対策として筋力をつけること。

筋肉が少ないことで産出される熱量も少なくなるから寒暖差に弱くなりがちらしく、ここ数年現場で体を動かす機会がめっきり減り筋力落ちてるの実感あるので、自分の場合やはりこれが根本的な原因ですね。

f:id:arvense_hirano:20211214113517j:plain

「春菊畑」ただいま出荷中です!

加温していない通常のハウスは、夜間は外気温とあまり変わらず冷え込みますが、晴れた日の日中は汗が出るくらいポカポカ暖かです!

冬場のハウスの出入りにも、寒暖差アレルギーを促進されているような気がします、、

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村