アルベンス社長ブログ

起業し会社経営を始めてから15年が経ちました。新たな気持ちで綴ってまいります。2019年10月

no thanks

 新型コロナウィルスの影響を少なからずリアルに感じ始めて来ました。

 例えば、5月入国・入社で進めていた中国からの特定技能外国人を、状況を考慮し、話し合いの結果凍結に。

そして、中国、そしてベトナム技能実習生たちとは、それぞれの出身地において感染者が何人になったと毎日挨拶代わりのように報告しあっています。

 

とにかく予防が大事。

外出は必要限におさえること。

そして、たっぷりの睡眠、栄養ある食事を心がけ、免疫を高めること。

くどさも承知の上スタッフのみんなには毎日毎日伝えています!

 

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村

 

自分の中には明確な判断基準がいくつかあるのですが、そのひとつをもとに今日もあるひとつの決断をしました。

その基準とは、馴れ合いで関係性を築こうとする方々に一定の距離を持つということ。

理由もはっきりしています。

信用していないからです。

馴れ合いとは、利害を共にする同士が結託して、通常取るべきとされる手続きを踏まず、暗黙の合意の元に意思決定を行うことを指す。  

馴れ合いは本来は否定的な語ではないが、現在の社会に関係して使われる場合には往々にして否定的な意味を持つ。たとえば対立して緊張関係を持ち、それによって公平中立な関係が保たれるべき場において、裏側で両者が親しい関係を持ってしまうためにその緊張関係とそれによる利点が失われることを馴れ合いということがある。-Wikipedia

 

そんな短絡的なものはいらないです。

時間の無駄ですね。 

f:id:arvense_hirano:20200104112254j:plain