アルベンス社長ブログ

起業し会社経営を始めてから15年が経ちました。新たな気持ちで綴ってまいります。2019年10月

「命あっての、健康あっての人生」

 

若い頃から、つい2年位前まで低い方だった血圧が、徐々に高めになり、最近は140/90まで上がってきてしまい、1週間前からついに自分も降圧剤を飲み始めました。

高血圧と言ってもまだ軽度みたいなので、一番軽い薬から様子を見始めたわけですが、1週間にして効果あり!現在すでに120~130/70~85あたりになってきています。

自覚症状はないと思い込んでいましたが、体調もすこぶる良くなり、頭も常にスッキリです!

ちょうど2~3年前あたりから慢性の睡眠不足と不規則な食事の日々が続いたもので、典型的な生活習慣病でしたが、しかし根本的には年齢的な問題が大きく加齢が原因だと実感中です、、

 

計画的、想定外、様々でしたが、今年に入り公私においてどっちも変化があり、ついこないだまでその対応に追われ、今までにない慌ただしい時間を過ごしてきたのですが、やっと少し落ち着いてきた今、この先のこと...自分が死ぬまでのプランを具体的に何通りか考えられる余裕もやっと出てきています。

どのプランも、ビジネス上でもプライベート上でも、いずれにせよ当分の間あと数十年は頑張る設定なので、先ずは今までは若さでクリアしてきただけで無害に見えていた悪しき生活習慣を見直し中でもあります。

そして、健診や人間ドック、プラス、今までは気まぐれにやっていた血液検査や腫瘍マーカー検査、ピロリ菌検査...とか、検査キットを使って年2回で定期的にやる!とプランに入れました。

 

「命あっての、健康あっての人生」

覚悟をもって意を決する度に、この言葉の重みを痛感します。

 

あ、そうそう、血圧が高め、高い方はサプリメントなどでどうにかしようと思わず、先ずは病院に行って医師に相談されえることをおすすめしたいです。

どこかで間接的な効果があったり、体に良いことは間違いないので、語弊が出てきそうですが、どのサプリメントも高血圧の改善に対して効果はあまり見込めないそうです(医師からのお話し)。

 

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村